店舗情報
フロアマップ
交通アクセス
トピックス一覧
ウイングベイについて
リンク集
トップページ店舗情報その他エンターテイメントその他サービス ヲタル座

ヲタル座

主な取り扱い商品:良質な音楽や文化芸能など

2009年2月14日に126席の市民劇場として杮落しを行い、音楽ライブや演劇、講習・講演会など様々なプログラムをおこなっております。
ショップインフォメーション
フロア 5番街  3F  
電話番号 なし
営業時間 使用時間により異なる
定休日 使用日以外
WEB 当店公式ホームページはこちら

誰が為に奏でる?

2010-10-13 (本番)

今週日曜日の10/10に今年で12回目の小樽市内 ^,J[-Y9`  
=NseRtY7l  
15会場において市内外104組のアーティストが m}#eQ>VOy  
-2~"vr  
繰り広げる同時多発の音楽イベント「音座なまらいぶ」 E:<PC@3P  
[,@0 )J  
がここ、ヲタル座でおこなわれました。 ?Hmk.Q&NUF  
P}[mD7k  
過去にウイングベイ小樽ネイチャーチャンバー 0Bt&Q'ep  
}b "qj(]  
で2度ほど開場参加したり、ワタクシ個人として flw+dzgBy  
-JH&5t  
も2度ほど演奏したりなど多少のゆかりはありまして Ik4]~hZ'`  
WUu86#z :  
個人的に、しかも一方的な「恩義」もあった発案者の <nD,Rw%x  
 5`}9S]  
お一方が今年急逝されまして、担当としてからめた w w)Yb}6  
$g\xUNtN1  
のが少しですが、報いられたのではなどと勝手に giszMySg  
/> d9-4<  
思っておる次第でございます。 `F/GO< Ov  
.Y(Z4L;  
正直、そんなことカンケーない人もおりますが "'}!N>'h5  
t$7ZjCM{  
ワタクシにとっては盛大なる音楽葬のやうなもの ;9-w9sR%d  
KjhZB" Gy  
でして、しかるにアマチュアの祭典たるこのイベント 0x54.tg2TH  
\y5=@2 /  
の音は誰がためのものかなど定めるには及ばないので tGzD1[tM  
Wm]]E V'  
せうね。 y0 *r8:5c  
O4LL%qU,Gx  
小難しくも、訳ワカラン独白に終始いたしましたが、 DD' C uO  
3c.bf/W  
ご参加の皆様、使用者の岩井さん、そして全ての音響 TottrM'  
F:8p A~NTM  
管理&進行+演奏もした三輪のしんちゃん本当にお疲れ o|L  
F`"zO1F5  
様でした。 S6KxD 8#C  
|srnyW/%  

投稿日時2010-10-13 カテゴリ本番

友、遠方より

2010-08-02 (本番)

泣きっ面のやうな空も、どこ吹く風にて雲は流れ Zn k 1^dx  
晴れ間より夕暮れにさしかかる時、ここヲタル座 3!4L?  
にて、「桜庭和 with Friendツアー 友と共に」 ?Qy|LsN0T  
が行われました。 2.W2C;mJ$  
)\ 6Z  
昨年に引き続きの2回目の開催となり、4公演中 #5}'$iIP  
限定でのアコースティックライヴはここのみでして c `k<N&`#  
昨年はワタクシの悪ノリも手伝い盛りだくさんの S]*#Mj;n  
お祭り的よそおいがありましたが、今回も最強の eg Vo\1-0  
サポートメンバーから古館賢治氏(G&Vo)を !E.FjYk  
伴い現れた桜庭君とご一行、慣れた雰囲気から iwdN@9B  
リハーサルがスタート。 h'"%V_V  
Vk(8~'Oi  
音といふのは空気の振動でありまして温度や湿度 gw @N*,Y  
がかなり関係しており、今回のヲタル座内は今まで b'KN1  
聴いた事がない素晴らしいサウンドとなりまして CohD7ZscW  
桜庭君の歌の本質を浮かび上げ、古館氏との絶妙 P)rF=U/z  
の絡みは研ぎ澄まされた大吟醸のごとく、 )G<^u?o  
リハーサルをまのあたりにできる特権でして(笑) Z9=L}Y[y@  
?t)4XPzjH  
絶妙なエフェクトをかます、縁の下の力持ち? z>K3@lK  
ウイークエンドの坂本さんのオペレートはかなり tp#7i,dYX  
ヤバイです! .3; U7"E  
! av=wNJ  
そして本番、古館氏の某女性アーティストのカバー y t-*V4.Dx  
や二人での1993年的なアーティストカバーなど ^D@ w><^~  
オリジナル以外の楽曲を盛り込んだり、 mq\ {cSk  
: >UFOq  
浴衣での1幕、カジュアルな装いの2幕など l d`b mO_  
エンターテイメント性は勿論、本番では更に s>=fCXT 2  
お客様の熱も加わり今年一番の tN$9gzqi<  
ヲタル座を間のあたりにさせて頂きました。 kubB9`r'!  
-vuHZtc  
本番での視覚効果を盛り上げるハイテクと V:z8Lx  
ローテクな灯りをたくみにブレンドする、 t,59a"D`Ug  
スノウライトの稲葉さんも匠でございました。 9q"r+A  
Jb;>|{  
慣れないヲタル座で奮闘するスタッフの皆様、 #zl$XdHs,  
お越し戴いたお客様、この場をお借りして? \Bp2HB'b  
5年来の友?桜庭君の為にお集まり頂き、本当に E'|oo;r  
ありがとうございました! <3 E}fMm  
tdphsWpd  

投稿日時2010-08-02 カテゴリ本番

大人だけのものではなく

2010-07-12 (本番)

先週土曜日のヲタル座では大人のための音楽教室『織音』 S|cYTzO}D?  
&VwHl3R,@  
によります発表会がとりおおこなわれておりました。 &v#T1Y~  
,%>&:,`b  
1年前よりこのイベントのお申込を頂き、今回の発表にいたり 'quC{@] z  
5L=_X{3;QM  
まして、生徒さんたちは勿論大人の皆様ですが発表会の緊張感 nE_#N  
q"@UUfa|  
は、子供も大人もカンケーないし、達成感も右に同じ。 ?qq \V   
1f'QCq\  
普段の練習の成果がいかんなく発揮されたと存じます。 L%G^I;}  
~z!mp}ptV  
しかし、勝手の違う場所で何かを行うって難しいですよね。 <b{4xYo  
Z}g~Xz  
とくに迷路のやうなヲタル座では… wowQ,L5  
$Ly6`EZx4{  
しかし、2回、3回と慣れてくればスルメのごとしてありまして(笑) [>3pfu~+  
.*YT|2fd  
次回開催お待ちしております♪ >rf85 k  

投稿日時2010-07-12 カテゴリ本番

祭りの後

2010-07-07 (本番)

画像は上から6/27(日)鈴木トオルさんのライヴ  XMB3/q  
Z:R"<g  
そして7/3(土)小林ダンスアカデミーのM・V・P Z}!>"Ph  
Sb1uu$Y`  
ダンスショーケース。 a%/ds[  
K=F^I"heq  
最後が7/4(日)オタルオールオープリーの主催バンド KRuQ X  
mV91P{D  
グラス07のライブ風景でございます。 t\*;_}  
NuTgJfj  
トオルさんのライヴは3月から仕込みはじめ、直前に :V%nLVN  
V:+ > u  
滝川のお花屋さんが素晴らしいフラワーアレンジメント ;e !5@2nD  
)@$kuk4n  
を施していただく運びとなった終盤のショットです。 eifMi/=  
>Xdv Wbqb  
エンゾさんのピアノは初めて聴きましたがトオルさん |&'[X>  
u~okDT  
&江口さんのコンビで聴き慣れた私の想像をはるかに o,s{y  
#jz!W  
超えるトリオの素晴らしい音、音、音… [:/s&r+  
bmX"Z7K  
いらっしゃれなかった皆様残念としか言えません… S1e]g@M"  
r{pHTyo\#  
そして小林ダンスの皆様、これはフィナーレです。 $Gyg3834Qb  
JX7]D{U W  
本当はダンスの写真も撮ったのですが、いかんせん L@/s|S  
QfkuSi fh  
腕が悪いワタクシ…勉強します。 3vYDYWy  
I&%$3S  
下は3歳から上は高校生のダンサー達はもうプロ顔負け (,M"?(9\{J  
%,!g+-v.M  
の堂に入ったステージングでありまして、親御さんや先生 [>&vm8  
yghy=t:s  
に見守られながらも成長著しい迫力をかもし出しておりました。 ,{Az2MG<z  
rUYBYcz^v  
最後にカントリー音楽のイベント「オタルオールオープリ」 {Zr"K(c  
4/=XG8.D  
主催バンドの1人の話によれば昨年までのイベントが無くなり l#oN/"Rul  
jBzo(w0D6  
スポンサーなしでのイベント開催だったそうで様々な助けに L;_vsd}me  
2~2w| nm  
よりここまで来たのだとおっしゃってました。 U84(4=p  
6,d }}.  
このやうにバラエティーにとんだ内容にかかわらせていただくと HCn\qK  
M8 AYQ  
全てに共通するのが「熱意」でありまして、ひとかけらでも 'Qb3:A'V[  
IX9Buuc  
分けていただければワタクシもっと更新するカモでございます。 1D4JPW,)E  
X8DJ}Iyi  
皆様、来年も是非ヲタル座で素敵なイベント開催お待ちしております。

投稿日時2010-07-07 カテゴリ本番

海空のむこう

2010-06-14 (本番)

ここ最近の小樽は夜半より霧につつまれる傾向がございまして… +/Y7$W  
世間様はサッカーやらよさこいソーランやらの中 eD99f]p  
正直どちらも興味ない私は、はやぶさの帰還を祈りつつ(笑) [5ls27 4U  
2010年6月12日(土)、ヲタル座で行われました "f%s*'G  
『中田雅史ライブツアー2010 海空』 _8#Q<L0  
のまかないをつとめさせていただきました。 D5X4 H-  
!-w"U)]/  
昼前より準備を始め、調律師の『佐野さん』により ["o";dN8  
ウチのピアノが息を吹き返す様を見守りつつ '}\Gq2A  
音響マン『ほっちょさん』がリハ前チェックを終わらせ、 w ^+9^~  
中田君、江口さん、西本さんによるリハ開始。 IP6-F>} D  
x*C=g>4  
)ely`i j  
チョイと裏話を一つさせていただきますと江口さんアコギのみで \3=3p;n  
サポートっと思っておりましたら、中田君より急遽のリクエスト =~.N|$\  
によりレンタルしたエレキがメインとなりまして…  fl .?bD$  
(p'W@ol*  
初見のギターにもかかわらず、紡ぎだす音は誠にすばらしく、 5e6wRW7&  
同じく西本さんのピアノもしかりでありまして s~_J|a^  
『弘法、筆を選ばず』って諺、納得です。 ;'4W?(V  
8*'}-9R  
そして開始時間を10分押しての本番スタート。 8POW)ecQ  
才能ある若者を支える熟練のプロミュージシャン、 "XghcW  
トリオ編成は初めて観させていただきましたが ( 2Sm OYd  
エレキの効果は抜群で、やはり中田君は天性の何かを持っている JIJ:.+  
と確信する、素晴らしいライヴでございました。 x27f1(t+,R  
L5g"O"ey1b  
残念ながらお越しいただけなかった皆様!  e;Z+W  
6/16発売のアルバムを聴いて下さい! e4xlC3"  
きっと海空の向こうが観えます… ?%&jync  

投稿日時2010-06-14 カテゴリ本番

早咲きの桜満開の下

2010-04-28 (本番)

チョイとさかのぼる事4月25日(日) v <E;65"  
ここヲタル座にて『SE-NO』Hall Live '$6NnL  
2010「SE-NOの春夏秋冬」春編が開催され、  ]m :%z2  
満員御礼無事終了致しました。 6% (NS`  
>i(ApjLX%[  
お越し頂きました皆様、 8R\*Zf4  
誠にあいがとうございました。 { QwyyCG  
dn7G/$  
2005年になじみの音響マンの 0erEi.U  
紹介で始めて二人に出会い、 9N7$ {  
今に至りますが、本当に良い兄弟です。 { ;`%uElNM  
同じく4歳離れた兄弟がおるワタクシが +rh~ '~  
いふのですから本当です(笑) lO45LZ1Y  
IYfg  
そして音楽って素晴らしいと改めて RWG+AS2N  
感じることの出来る二人です。 B?Bm^4.]  
!>k" *A*  
詳しい話は当然のやうに(笑) Bq82z05;  
兄ちゃんがブログでUPしてますので U;Mc8P  
}wM 0_Er  
http://se-no0924.seesaa.net/article/148041944.html 8+Jm rfl>  
こちらをご覧いただき、画像の説明を… *&|P9M-F'  
mA_RC3bx  
おなじみのスタイル、チョイ後ろのますじ君が特徴です。 nMqCP_dm  
そしてめずらしいピアノVerでの演奏風景 .n2GF_  
_h@Lb=3!3M  
ラジヲ公録中の二人。台車に乗ってます(笑) 04R9by8  
引きでご確認を… 4A9HbP#xk  
~B'v rbS8j  
最後にアンコール前、名曲SAKUーRAにて満開の桜の下 n1%&s{a"So  
特殊効果で散る花びらの下の二人です。 m=wyk}-=  
QqP3Iq  
ところで、今後のヲタル座ですが…明日書きます。スイマセン ;L7\JW:Dg  
J <:(  

投稿日時2010-04-28 カテゴリ本番

艶やかっていふのです。

2010-03-15 (本番)

昨日、3月14日(日)に小樽の歌姫「柿本七恵」の Q4O<||  
E."?2[l  
新曲「北ホテル/おたる花」の発売記念イベントが  b" Z=<  
XRE #A(c8  
開催され、多くの皆様に足をお運びいただきました。 -U7 r}m  
KNluUMt,>  
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。 `H.mvc  
-B%{=@6utI  
いわゆるシンガーソングライターの彼女が nbsB&Z.  
6}I Q[  
演歌の作詞家の先生より詩を提供されるカタチは @t#(da*  
xtKdm s {'  
恐らく始めてでしょうか? s'>/!)Z{]  
4 Lxwxgi  
昨年末の弾き語りでの披露とは違ったバンドアレンジ k1@RRgjx  
LRwnlu{vNL  
は演歌といふジャンルにとらわれない柿本ワールドと Y23t{ 0?  
e}n&P99)  
してバッチリ消化され、濃紺のベルベットの舞台に 1qjtj.Y  
&SG3E {3  
浮かびあがる様は大変艶やかでございました。 t8U'|;wI]!  
|`C-L!'  
お見逃したお方は4月11日(日)14時/16時の z5OS6E  
<7NQQehO  
ネイチャーチャンバーでの弾語りにお越し頂くか -@ gK 9  
xhHr8=<  
今後のバンドライヴをご期待下さいませ! CB/+o i7u  
p,A,(vK5L  
_W?rB)$f  
さて、画像の説明をチラホラと… maeAL#<c  
:d\ :zQ[  
ナイスなバンドをバックに披露する「おたる花/北ホテル」 h^)( }39  
X^WvyD5  
そしてゲスト白の女王っと呼ぶにふさわしい「小林幸恵」さん :9t;cQz  
{aW7  f  
とアンコールでの演奏風景、そして終了後の即売会の様子です。 )ILTq  
UH~S=v  
0RSb++0L  
d*8'?*@};  

投稿日時2010-03-15 カテゴリ本番

氷上のアレも右に同じ

2010-03-01 (本番)

昨日、日本舞踊『藤間流扇玉会』の皆様によります ), 2{,j  
xhUhXfE+w  
『藤間扇玉 踊り初め会』が無事終了致しました。 Y&1p2V1b  
g5?_mx,`  
まづこの場をお借りして誤字の件スミマセン… n/9"i b2Ku  
izxc1hk  
今度こそは間違えません!チャンスを下さい! CP D nG@0F  
9y)P\)Wbi+  
しかし氷上のアレもそうですが、舞踊の世界は hXMJ*7i>  
{ LONqkW$*  
細かい技のどうこうもありますが全体の流れや表情 "_ ':S9"  
QhT5FM  
が重要であり、美しさの根幹と勝手に思ふに至りました。 p{GUsxr  
}cI+q2(  
次回は夏の浴衣ざらいでお待ちしております! |tMNQ; ;  
(zZq, W2n  
さて、3月はまたヲタルの歌姫が登場します! vZC!o^ztN  
R3PM MA~  
今後のアップをお待ち下さいませ♪ g_xpr$t-  
foYS8%1  

投稿日時2010-03-01 カテゴリ本番

音の降った夜のお話

2010-02-22 (本番)

昨日、無事にヲタル座壱周年Anniversary Night RYv=x!  
6'v"@$o  
~音の降る夜~が終了いたしました。 nJB^.Yt[  
L[ :v>`}  
ご来場いただきました皆様に使用者に代わり厚く御礼 w<&/qH+,  
vas:XfwO  
申し上げます。 -% s60|m  
GC6h@+-!9  
また、ご出演のアーティスト皆様、スタッフの皆様 fFx{3b@"  
v4hgFy  
販売でいらっしゃった音楽処の石川様 UTfi\%/ &  
~kAF8Ob?  
遊びにきてタダ働き?をしたFMおたるの竹ちゃん K"n*!,I1  
1(DHg {Y  
本当にお疲れさまでした。 Mo7{feX{@  
[ ]|W  
次回は弐周年?気が早いカモしれませんが楽しんで ?b}?xF  
G@XU/RD(F  
いただけるやうなにせ1人なもので(笑)準備っと ]'Et; =p  
?#4'Dm  
いふ名の脳内会議を展開中でございます。 .>Q )IP  
OK5d-Jn,cR  
DHZwi/s1cF  
1?^qSqq~  
F|SQ*",~  
Z_0L"@:/  
"fECi" <=]  
さて、写真はネイチャーチャンバーの司会やら 0j{)?bz)6  
V UDz*^s  
今回の企画立案、運営諸々で八面六臂のナッツハウス智さん。 XPK>1I  
w|Z*GC&Yx  
ワタクシの生き別れの姉です(嘘) sj)CdY R  
^["X /?  
fikE!@  
お次は仲良しエビナブラザースの「SE-NO」 D|K9f&w"  
iRP=#E  
やっぱり兄弟のハーモニーって他人では出せません…良いです♪ #fp[TL  
kT\jl!GZ  
次回は4月25日(日)ヲタル座でワンマン予定です。 a$2B%+  
U7.=HVl?n  
.$?0;B]&g  
そしてサポートに元尾崎豊さんのバックギタリストでもあり H:cYB3  
^2+ [pGT|  
プロデューサーとしてもご活動されております江口正祥さんと i[&c0\20 B  
N/GGD]5  
ステージで息の合ったプレイを奏でる中田雅史君。 N5^]~0q  
(_+yJz}2  
彼も6月12日(土)にヲタル座に戻って参ります。 65NF%_;u  
|0cWW^2  
tFOK5_Q/  
でっトリを飾るのが岩男潤子さん。今回は熊谷ヤスマサさん(ピアノ) 8,!O\AD,;  
JGB9=S;o  
と川村竜さん(アップライトベース)のお二方のサポートで約2年ぶりに wd|(Rg  
f{LzSaHq3'  
13時/15時のネイチャーチャンバーを含めて3ステージ!一切ブレません! r NBq'#  
VItb+ N> 6  
さすがとしかいえない本当に素晴らしい歌声。 C?m8O<: L  
o-qe x  
その歌声をサポートする凄腕のお二方…キテマス(笑)是非チェックしてみて下さい! +dMT?19  
'7x*<>dH6  
H%mT!{~u  
そんなこんな?で次回は2月28日(日)小樽を代表する日本舞踊の藤間流扇玉会踊り初め会! C'3Vuqn  
|m+,7  
詳細は近日公開致しますので、少々お待ちくださいませ。 z8a)Sv;6  
OXg<bwE  
Z3[3KUq-8  

投稿日時2010-02-22 カテゴリ本番

○○と書いて…

2010-02-15 (本番)

本気(ほんき)と書いて本気(マジ)と読む。 x[<^}B  
G<5j#--  
2/13(土)&14(日)は大人からお子様まで平均年齢 y^^f[+,  
:X?-&z  
を出すのが馬鹿馬鹿しいくらいのバラエティーにとみ }D*_ k#SYB  
wGgF`)  
かつ素晴らしい両日となりました。 zax  
=Z<`;T! |  
やはり本気な皆様はカッコイイです! pXY\RBF  
E?.+XTjU  
担当としては諸々至らない状況もあったと思います… raOXHOuby  
` ;txVp%D  
反省しつつ…2/21(日)はヲタル座1周年企画第二弾!!皆様のお越しをおまちしております。 WkgNz=ZJ0B  
):%'7(|   
画像は2/13(土)ご出演バンド『addiction』Vo&Gの大谷京介さんの勇姿です。 { UPo~Wr{  
e_ukJ 9 E  
個人的にパンクやニューウェーブの洗礼を受けた世代としてはこのバンド好きです… 1I&t3mF=  
cxF >1]|h  
そして2/14(日)ご出演『Jewel Kiss』とゲストでご出演されました中山怜香さん WFkF!|Mf  
@kz#%q ZL  
によりますお客様とのジャンケン大会の模様です。 i)mB"%0  
Se-'  
世が世なら私もこの位の娘さん達の父親の予定でしたが… +!o JPD~  
b a.q &w  
ビデオを撮るお父様達にたいしてかなりのシンパシーを感じております。 8*Mu%$+  
;]NLAV#  

投稿日時2010-02-15 カテゴリ本番
«12»

( 1 / 2 )
記事検索記事検索

カテゴリカテゴリ
過去の記事過去の記事